应用方案
 
  首 页  >  
制造业生产线人力成本数据解决方案
1.   主な技術内容とその基礎原理 
目前には国内、海外には各種類の企業管理ソフトウエアが殆ど“金銭”か“物”かを対象として研究、開発されている。原材料、完成品などの生産経営過程中に形成される各項目のデータによって関連している報告表と報告を生成されるのであり、管理者がこれを基き、分析して必要な対策、措置を決定するのである。“華科iCostマンパワー管理コスト計算システム(以下略称:当該システム)”は“人”を対象とする管理ソフトであり、“人”が製品価値の創造者であると共に企業資源の消耗者である。この二重特性により国内にワーカの労働所要時間、この時間内に生産する産量と品質などのコスト要素をエクセレンス、リーンする管理範疇に組入れることを創始し、企業経営コストの削減の目標に達成されるのである。当該システムの構造フローチャートは下記の通り:
上記図のように当該システムの核心部分は生産と能率をお互いに抑制均衡、マンパワー分配、インセンテイブと利益分析などの四つのサブシステムで構成され、下記各々サブシステムの機能をご紹介させていただきます:
1)     生産と能率の抑制均衡サブシステム 
当システムを設計する目標は生産、能率と実際支払いの諸費用を正比例させることである。これは全ての各生産ライン或は指定するいくつかの生産ラインに一つ生産目標を設定して生産と関連する各部門に真面目に、責任を負って、効率よくて仕事を完成させ、材料の欠けか機械の故障によりラインの止めることか、或は工程の設計不合理により労働所要時間が多すぎることの招くか等等で一定労働時間に所要費用の影響される状況を減らす或は完全に避けるの目標である。
当該生産指標の算式:
生産指標=稼働率/生産効率
稼働率とは支出する費用の使っている一定時間内のどのぐらいの時間で実際に稼動しているのかを指している。この値は生産部門とその補助部門を抑制均衡する為に運用して、部門間の仕事のコラボレーションに円滑に動かせるのである。稼働率の制約がある上に生産部門が生産だけに関心を持つではなくその他の関連部門にも関心させるべくである。例えば:組長、班長の会議で当日退勤する前に翌日の材料、生産計画の確認をお互いに連絡確認すべくし、翌日稼動する前に材料と機械設備などの状況も点検、チェックすべくである。生産効率とは一つ完成品を実際に掛かわれる生産所要時間とIE工事部の制定する規準時間の比率を指している。この値は組長とワーカを抑制均衡するのである。生産効率の制約がある上に組長がワーカ毎に生産時間を利用することが督促でき、消極的なサボタージュする現象を取り除くことも避けられるのである。
 
2)マンパワー分配サブシステム 
当該システムを設計する目標は組長、班長達に日常仕事或は残業する時に更に効率的、柔軟性的、ワーカ達の仕事時間の合理的に配置することを促進させるのである。つまり会社が入社長いワーカに支給する給与は入社短いワーカよりずっと高くて残業代も日常仕事に当たる日当も高く支払わなければなりません。従って組長達が当該サブシステムのインテリジェント化のツールの助けを借りて入社長いワーカと入社短いワーカを合理に割り当てられるし、残業も制御することができる。また、科学的かつ合理的にマンパワーと作業時間を割り当てて、いっそう効果的にコストダウンすることができて、結局効果と利益を上げるのである。
 
3)インセンテイブ管理サブシステム 
当該サブシステムを設計する目標は効果と利益を従業員収入とダイレクトリンクすることを指している。こうすればワーカの潜在エネルギーを奮い立たせ、効率をアップし、コストダウンする目標を達成されるのである。若し一つ生産ラインに当日の生産計画の完成するのは10人の基準労働時間を所要するが組長の合理的な割り当てにより9人で生産任務を完成したのでこの9人が10人の給料が貰える。つまりこの9人が賃上げした。ワーカの賃上げされる直接の効果は流動率を下げ、潜性コストの支出を大幅に減少されている。と同時に若し一つ生産ラインのワーカが賃上げられると他の生産ラインのワーカのポテンシャルを奮い立たせるので各各生産ラインの健全な競争を形成するわけである。こうすれば生産ラインの生産能率を最大化にさせ、相関連なコストを最小化させることとなり、結局会社の利益が最大化となるのである。
 
4) 利益分析サブシステム 
当該サブシステムを設計する目標は上述三つのサブシステムの真実なデータを総合に分析し、運用することを指している。異なる時期の生産効率、同一時期の異なる生産ラインの生産能率、異なる完成品の発生されるコストなどの対比して市場の同類企業、同類製品の公表するデータと結び付いて生産工程の設計は合理するかどうか、技術革新する必要があるかどうか、生産ラインが多すぎるのか、或はどれらの不合理な一環が存在するのか、どの完成品の利潤が市場売価より低いか等等につき会社の管理者の管理に助けられるのであり、会社の重役達に直接有効的な量化データを提供することができるのである。
 
2.    当該システムの技術優位 
ワーカを日に日に募集し難くなっていて国家の法律と制度体系がますます規範に合わせ、新しい労働契約法が既に公布実施し始まった今現在には企業内に科学的、有効的なマンパワー管理コスト計算システムの実施するのはすでに広大な企業のきわめて切実な要求になりました。当該システムはまさに企業管理のこの特殊な需要を満たすために、研究と開発して設計したのであり、その主要な技術開発の打ち出した新機軸は概括をつけて次の通りである:
 
1) 設計理念に打出した新機軸 
マンパワー管理コストの計算は有史以来にマンパワーの管理範疇に属するのである。今には国内外の企業管理ソフトウエアの中にマンパワーの管理コストを一度も1つの専門の領域にして対応していません。従って長期以来、各種類の企業、特に製造企業には財務概念から賃金と手当を製品に割当てるデータしかありません。このような粗放式なマンパワーの管理コストモードは一旦新しく公布された労働契約法の実施し始まる新環境に出会ったら必然的に新しい情勢に適応することができないので、マンパワー管理コストが制御できなくなることを招きはずであり、甚だしきに至ってはたくさんの企業は赤字により内陸に移動されるか或は破産されるのである。
当該システムは国内に“抑制均衡、マンパワー分配、効率とインセンテイブ”のマンパワー管理コストソフトウエアの設計理念を基き創始し、生産と能率の抑制均衡、無駄にする労働時間、労働力の削減を通して、生産、能率と実際に支出する費用を正比例にさせ、下部のマンパワーのリソースを割り当てて、柔軟な労働形態を実現され、残業代の支出の削減、仕事の効率の向上によりマンパワーの管理コストの削減の目標を達成するのである。激励理念を通して、ワーカの潜在力を奮い立たせて、良性の競争を形成し、生産能力を拡大して、流動するのため引き起こされる劣性のコストを下げる(即ち:招聘、育成訓練、引き継ぐなどに指す)。いっそう重要な1点には当該システムが形成するエクセレンスの管理パターンは企業の運行機制、長期的な発展に対して良性な促進の発揮に大きな役割を果たすのである。この真新しい設計理念は華科ソフトウエア科学技術者らが製造業現場で長期にわたり詳細な調査研究と大量のデータの採集の蓄積からであり、現場管理者の管理ソフトウエアの個性化に対するニーズよりもっと精錬してできたユニバーサルなシステムである。当該システムを市場に打ち出した次第、その機能のマンパワー管理コストが有効に制御できることにより企業管理者、甚だしきに至っては極めてけちのつける日本人の高層管理者様、重役様の高くに褒め称えたのである。当該システムの富の極める哲学的な理念の設計する思想 “現場から産出し、現場より精錬する” という打ち出した新機軸技術を明らかに示すのである。
 
2)    技術応用に打出す新機軸 
当該システムの技術応用の新機軸が下記反映している:
 
(1)   安定的、簡便的、スケーラブルの四つの部分で構築された 
ユニバーサルな当該システムに最も基本的な技術用件としては安定性、操作簡便性、スケーラブル性であり、企業の個性化需要の変化に満足され、企業と伴って一緒に発展するのである。当該システムは技術構造に四つの部分を分け、これは基礎枠組部分、データストレージへのアクセス部分、データベースからの出力部分及びソフトウエア展示部分である。具体的に説明すると:
 
*   基礎枠組部分:データベースのバックアップ、メンテナンス機能、メール早期警告機能、ログ機能、インターフェイスモジュールなどデータストレージのアクセス:主にMSSQL、Oracleデータベースの操作の具体方法
*   データベース部分:生データフローの処理、データ生成、変更のコントロールとその破壊の機能の働く
*   ソフトウエア展示部分:ガイド式で生データを採集し、ユーザーに迅速に業務の処理を誘導する機能
 
部分毎に全て一つか複数のモジュールで構成され、各サブシステムの間のカップリングを減少し、その中、データベース部分にSOAアーキテクチャを採用しているので業務の変化、バックアップに便利性を提供している。
 
(2)   多国言語サポート機能、グループ企業に応用適合
近ごろには大多数の企業はますます国際化になり、傘下の工場は全世界に分布して、情報化の管理の難度はますます大きくなっている。当該システムの第1陣の意図の取引先は殆ど日系現地法人製造業で、その重役様は全て日本人であり、その基礎業務の作業者は逆に中国のスタッフ達である。従って、当該システムに対して多国言語のサポート機能を需要すべき、しかもその言語は厳格で、簡潔しなければなりません。多国言語のサポート機能がある上に一方、当該システムを人事担当にいっそう掌握し易くさせ;一方、当該システムをいっそう人間化することができ、つまり母語はその国の人に対して最も親切な言語である。この為、弊ソフトの方では当該システムの中に三種類の言語:中国語、英語、日本語を設置したので操作のインターフェースの国際化を実現した。勿論、客様は需要により自分でその他の言語も追加入れることができる。作業の方では弊社が採集する生データに対してソリューションの概念を設置したので当ソリューションをカスタマイズもできるし、異なる部門に異なるソリューションが応用でき、複数の部門が同一ソリューションも応用できるのである。柔軟に異なっている組織がデータの異なっている管理需要を実現しました。
 
(3)   能動的方式のデータ採集  
管理ソフトに対しては最も重要なのはどのようにタイムリー且つ正確に必要とするデータを得ることである。市販の管理システムは主に人手で生データをシステムに入力する方式だが、データの適時性、妥当性と精度を確保し難くなる。この為、弊社がICカードの応用を当該システムに拡張した。ワーカの出退勤時間のデータを人手で再入力するのではなく、現場の作業開始する時間と退勤する時間の記録をICカードで読取機器を通って能動的に適時的に自分の出退勤時間をサーバーに転送され、データの適時性とその精度が確保できる。結局市販管理ソフトによる人手で入力する時の不確実性のような現状が防止される同時に効果的に人事担当の負荷が軽減されるのである。
 
(4)   並列にコンピューテング機能 
企業は継続的な発展の過程の中に従業員数、生産量もますます増やされるので発生される情報、データ量も段々多くになってくるので、操作とデータの分析する時にシステムの機能がボトルネックになるはずであり、日常の仕事は非効率になるだろう。企業の需要なデータをタイムリーに出力する為、弊社が.NET Remotingの技術を活用してリモート的にデータ処理を実現した。そして並列のアルゴリズムを介して複数のサーバーが制御され、タスクを完了することができ、シミュレートにより複数のサーバーのリソースの使用の統合を達成した。
 
(5)   データの検索エンジン  
データの使用の最大化になる為、当該システムには検索エンジンを設置した。ユーザーが自由にキーワード、情報の表示形式などを設置し、システムが当キーワードにより検索を行い、そしてカスタマイズの表示形式にで検索されるデータを表すこともできる。また、当データをExcalに導出して処理してから需要なデータ諸表が取得できる。
 
(6)   データのセキュリテイリスク管理  
企業は方策の決めるのは一番基礎の拠り所からであり、これは企業に対してデータのセキュリテイは極めて重要である。策略としては当該システムが以下四つの面から設置して管理さしていただきます:
第一、   権威背景の持つデータベース (MSSQL、Oracle)を採用してデータのストレージする安全性を確報する。いかなる時期に所有するデータは皆データベースの中にストレージしているので後期の歴史情報の検索するために根拠が提供できる。
 
第二、   自動のバックアップ機能を設置し定期的にデータベースの中のデータをバックアップする。万が一データベースを破損される時にタイムリーに最新のバックアップされるデータの復元を確保され、企業の正常業務の行うのを保障する。
 
第三、   当該システムは暗号化アルゴリズムを統合し、ユーザーのパスワードにはMD5の暗号化アルゴリズムを使用して機密データは3級のアクセス承認許可(組織権限、機能権限、データ権限)を介して管理する。適当な人に適当なデータを使用させることが本当にやり遂げらせる。 
 
第四、   システムの各モジュールはLicense認証体制を通したので不正なシステムの進入を避けることができる。
 
(7)    業務フロー、情報の流れ、資金の流れのスムーズな統合 
業務フロー、情報の流れ、資金の流れは企業管理の不可欠な最大プロセスで多数企業に管理問題が発生されるのはいくつかの人為的な要素の以外に、更に多くのはある流れの中のある一環が効果的に制御することができなかったせいであり、ある一環の外れされることを現れ、或はそれぞれの一環、それぞれの流れの間にはリンクと関連をしていないからお互いに仕事の繋がる収束が悪くて、情報の伝達も所定部門に届かないことである。結局仕事が進め続けることができなくて、売り上げ業績に影響される。当該システムはプロセス指向の管理を考えに基き、仕事の流れ中のあらゆる側面に注意して真実、確実のデータを通して仕事流れ時の手落ちと外れる現象をタイムリー的に発見、制御して、データで情報流れを取り合って統合し、仕事の流れ、承認許可流れを通じさせる。結局タイムリーに資金の流れデータを形成して問題を直ちに発見してタイムリーに解決できるの設計するアイデアである。同時にデータプロセスがタイムリー的、確実にコントロールでき、人為的なミス或は人為的に誤りを防止、排除することができる。
 
(8)   自動的にアップグレード  
データの最大化に使用される為、製造業の大量なデータ、複雑な業務、操作担当者の応用レベルの低いなどの特徴に考慮する為に当該システムは企業の応用時に可能に発生されるB/SとC/Sの状況に基き、わざとC/S状況に対して自動的にアップグレート機能を設計して.NET Remoting技術の利用によりクライアントシステム端末が自らアップグレートできることを実現した。クライアント側がシステムに登録次第にサーバーと直ぐ連接してバージョンの整合を行い、若し新しいバージョンを発見するとシステムがサーバーから新しい更新プログラムがダウンロードでき、人為的な誤操作によりもたらした仕事の負荷が防止されるのである。
 
(9)   機能完璧なシステムインテグレーションの構造  
各企業は同時に複数のソフトシステムを使用する現状があるので各ソフトシステム間の情報を共有することができるし、情報の独占を防止する為、インテグレーション構造の善し悪しの判断はとりわけ重要である。当該システムはHRシステム、SAPシステムのデータとの関連が極めて緊密でこれによってインテグレーション策略上に下記三つの重点を設置した:
 
一、当該システムは複数のデータベースに適用され(MSSQL2000、MSSQL2005、 
Oracle9iを含め)、企業の手間掛かる作業の削減、データの繰り返し入力の削減によりデータの完備性を保証することに助けられ、企業の追加費用が避けられる。
 
二、基準なWeb Service形式にで一纏りの完備した応用のインターフェイスを開発したので間接的な形式でデータのインタラクティブすることを開発した。
 
三、全てのデータはインポートとエクスポートが適用され、そして他のシステムと直接交互する為にインターフェイスを提供する。